日常生活をマネーゲーム化してみた

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Photo by Steve Johnson on Pexels.com

更新日:2023年8月30日

・一日の生活は1日に手に入る1ポイント=1円のみで生活を行うものとする。

ただし現段階では生活の固定費(住宅、携帯、電気代)等は排除される。

基本ルール

・1日でリセットされ毎日24時に0ポイントとなる

・1日で100ポイント減少する。

・このAsystemの更新は7日間に一度変更できるが、基本的に

 ルールを緩める事は禁ずる

*ただし、2023年9月1日から7日間周期で30ポイントずつ減少ポイントが増加する

ポイント減少ルール

・体験税

・毎日、何か1つまだ自身が体験した事のない新たな体験を行なわない場合

500ポイント減少する。

*ただし、変化級と進化級に取り組むとポイントが

それぞれ500ポイント、2000ポイント、5000ポイント

次日に増えることになる。

・変化級は3日間の回復期間が必要

・進化級は14日間の回復期間が必要

・神秘級は14日間の回復期間が必要

 ・日常級

 1日未満の体験

 ・変化級

 日をまたいで行う新たな体験

 ・進化級

 日を4日間以上またいで新たな体験を行うこと

 Ex.海外旅行等

・無駄税(日常生活で生じる単純作業)

 ・例えば過去に行った事がある店での買い物や

  過去に通った道のあらゆる移動や家事等(ただし部屋の掃除は除く)

  1時間につき100ポイント消費される

*ただし、2023年9月1日から14日間周期で30ポイントずつ減少ポイントが増加する

・掃除税

 1日15分の掃除や生活の効率的化を図らなければ平均収益ポイントの1.5倍消費される。

・経営資産増加税

 ・最低5日間に1度はまだ世にないビジネスモデルを考え、実際にリリースと公開しなければ平均収益ポイントの1.5倍消費される。なおこのビジネスモデルのすべての権限は自身が100%でなければならない

  *前週の平均収益ポイントの1.5倍に設定してください。

  ただし過去にリリースしたあらゆるビジネスと関連づけなければならない。

  

・休憩税

 ・5日に一度娯楽休憩(3時間未満)を行わなければならない。プチ旅行、読書、映画や漫画、アニメ、ゲームでもなんでもよいが休憩場所は普段は使わない場所でなければならなければペナルティポイント前週の平均収益ポイントの10倍に設定してください。

・プライベートコミニケーション税

 ・ビジネス、仕事等以外また利害関係がない場面において異性関係等の充実を図る税。

  7日間に1度は様々な人と食事しなければ消費される。

  この時食事代等はポイントではない。

  *前週の平均収益ポイントの5倍に設定してください。

  経験値が増加した場合は

  次日に+3000ポイントを使用できる

ポイントの獲得方法

・自身の資産(金融資産や自身の経営資産)から生じる利益によって得られたその日の収入

・資産増加収益

  ・新しいビジネスや既存の自身のビジネスモデルの改善)100ポイント

   そこから生じた利益は翌日から自身の資産収益となる。

   また、本システムを効率化やDX化する場合のツールにもなる場合は

   200ポイントとなる

  (新たにソフトウェア開発や商品開発、Webアプリ、サービスリリース、ゲームリリース、YouTube動画やブログ等)

・非資産型収益。その日の収益を計算してもよいが上限は200円

 ・資産(自分自身のスキル向上も資産ではない)が上がらない収益

  例えば、時給、年俸の仕事等。労働型。これは請負開発等も含まれる

  ただし、請負の場合はマネジメントし経営のみを行う場合は例外

ゲームオーバー時のペナルティ

(2日間改善期間を設ける)

  1度行うと追加される。

・改善レポート2000字

資産消費例外ルール

・資産を投資的目的(EX.新たなアプリを制作する為の費用やビジネスを行う為の費用や投資的資産)は例外

・健康

 自分自身の健康に関わる費用についても例外

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