メタバースとは?その未来について考察してみた

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3Dモデルとは

3Dモデルとは3Dキャラクターの表情を変えたり、動くしぐさをつけたりすることが比較的簡単が出来る3DCGです。

AniCreが制作した3Dモデル

3Dモデルを制作することをモデリングと呼ばれる事が多いです。

メタバースとは

近年(2021年)ではバーチャルリアリティーが流行りました。(VTuberを始めとする3DCGを活用した動画やアニメーション)。

それと関連して、メタバースとはバーチャルリアリティーや拡張ARテクノロジーを通してアクセスするバーチャル世界です。

facebookがメタバース社に名前を変えた事も、VRを始めとする次のコミュニティを意識したのではないかと考えています。(2021年)

メタバース流行るのか

3Dモデルはアニメが好きな人にとっては非常に魅力的ですが、社会としてメタバースを考えるとメタバースをベースになる社会の実現はまだ実現に向けて時間がかかる気がします。

現代では十分にメタバース社会を構築する技術はありますが、まだそれを利用したメリットがあまりないからです。

唯一のメリットはコミュニケーションです

コミュニケーションを図る上で現代ではzoomを始めするビデオ通話が流行っています。会議を電話ではなくビデオ通話にする理由は相手の表情を伺える事が出来るため、ビジネスを始め重要な決定をする上でミスマッチ(誤認識)を防ぐ為にあります。

3Dモデルとメタバースの関係

3Dモデルとメタバースの関係はゲームでは実現しています。

任天堂のwii時代からある、仮想キャラクターまさしくメタバースと関係し10年以上前から実現しています。

MMORPGなどのゲームはキャラクターをプレイヤーが自由に創作する事が出来ます。

現代のグラフィック技術は見ているだけで美しいと呼ばれるほど綺麗でもはや現実と区別がつかないどころかそれを超えつつあります。

AIとメタバース

私は恐らくこの技術は最初にAIを擬人化する為に3Dモデルやそのメタバースが活用されるのではないかと考えています。

コンピュータを見ていても愛らしさを感じる人は少ないですが、動物や人形を見て愛らしさを感じる人は多いです。

よりコンピュータを身近にする上にはどうしても人の感情移入を促すような要素を用いる必要性があります。それは恐らく、3Dモデルではないかと思います。